瀬田で営業中!


by fandii

体温をあげると健康になるか?

昨夜のNHKためしてガッテン、大検証!体温アップで超健康の真実というテーマでした。
ご覧になられた方もおおいとおもいます。

以前からガッテンでは体温を0.5度あげると脳梗塞になりにくい、とかやってましたよね。たしか。

皆さんもうすうすおきづきでしょうが、本屋に行くと健康法の本、あふれるほどあります!体温をあげて健康に!と言う本もおおいのです。でもその真実は???です。
我が岩盤浴室の会社関連書にも、「40度以上でがん細胞が死滅する!」とか。(熱ショックタンパク質が39度で活発化してがん細胞をこわすのは、番組でも証明。しかし、40度の体温がつづいたら、かえって体に悪いと思うのですが。これはまだ実験段階とのこと。)

昨日の番組では体温を平熱より1〜2度あげることを継続してつづけることで、血管が若返ると検証!
心臓に負担をかけないようにゆっくり入浴して、あとは毛布などをかけて保温した状態でやすむ加温療法をとりあげていましたね。
くわしくは番組サイトで。

私なりにかみくだいて、今後の岩盤浴の参考に。
*暑くなりすぎたら休憩して、水分補給。無理はしないこと。
*汗が出てきたら休憩。そのときタオルなどをかけて体の熱をのがさない。
*入浴、休憩をくりかえすことで血管が拡張して全身の血行が促進!

毛細血管まで血行が促進されると、お肌ツルツルになりますからね。
そろそろ職場でエアコンはいってツライ・・・なんて言う方は、体のメンテにきてくださいね。
[PR]
by fandii | 2011-05-12 10:21 | 日記